2011年3月 2日 (水)

引越し!

この度弊社は、3月19日(土)を以って本社を移転することとなりましたのでご案内申し上げます。 それに伴いまして、下記日程につきましては、弊社移転作業により業務を停止させていただきます。 誠に勝手ではございますが・・・

などと書いてしまうと何事かと思ってしまわれるでしょうが、今の事務所が少し手狭になってきたのでより広い物件に引越すことになりました!事業スペース拡大!吉報です!!

P2190043

そのため3月に入ってからは通常業務に加えて引越し準備作業にも取り組んでおります。
それにしても、事業所の移転って、やること多くてけっこう大変です。

電話/ネットや引越し業者の手配はやや段取りが複雑なれど家庭の引越しと似たようなものとして、内装業者手配、新規オフィス家具/機器購入、移転の挨拶から名刺、ゴム印の変更など、やること山積みです。
今はそれを先輩達と分担しながら作業を進めていくうち、だんだん新しいオフィスの形が出来上がっていく様子を楽しんでいます♪

自分達で立案し作っていったオフィスに入居する。
オフィスコンサル冥利に尽きますよね(アイディアほとんど先輩方のですが(笑))。

2011年2月16日 (水)

気が付けばもう一ヶ月。

早いものでこの仕事に身を転じて一ヶ月が経ちました。
 だんだん仕事が肌に馴染みはじめ、日々の業務の端々で
工夫を巡らす余裕が出始めました。まだまだ数字上の成果は
あがりませんが、お客様のお役に立て始めていることで、
それが自分のモチベーションにも繋がっていく良性循環の中に居ると
実感しております。
自己満足に浸る余裕は全くありませんが(笑)

先輩社員達は私よりも遥かに多くの仕事を、
遥かに効率よくこなして行くのですから。気を抜くけばその差は
開いてゆくばかり。

中国の諺に「遅い鳥は早起きする」というのが有るそうです。
鳥の群れが移動するとき、飛ぶのが下手な鳥は他の鳥よりも
早く起きて、先に出発することでハンデを埋めるそうです。
 (実際はそういうことはないみたいですが(^^;)
毎日早めの出社、有意義な時間利用。
「鈍い鳥」としての私が今できることは、まずはそういうところから
ではないでしょうか。

2011年2月 5日 (土)

日常の中にある景観

オフィスコンサルの仕事を始めてはや3週間が経ちました。
日々の業務にも少しずつ慣れていっているところで、今日は少し
プライベートなネタを少々。

日常の中にはしばしば、ふと足を止めたくなるような綺麗な景色が
隠れていたりします。私はそういうのが大好きです。

何気なく日常に隠れたビューポイントを見つけたとき、
無性に嬉しくなりませんか?

P1010026
ベランダに居たかわいいヤツ。
なにかをじっと見つめているようでもあり、
物思いに耽っているようでもあり、
いや実は何も考えていないのかもしれない。

Pb020087
静かな湖畔の・・・・
と思わせて、実はただの近所のため池。
時間とタイミングによって景色は大きく変化するものです。

P1010110
どこまでもこの緑が続きそうな、でも実は公園の一角。
この50m先には住宅区がある。

Pa130141_2
ならば緑を家に持ち帰ろうという試み。
自作の苔球もどき。
この後ミニ枯山水に改造しようとして失敗するorz












2011年1月22日 (土)

ご一考の価値アリ!

都心に近く、でも閑静な所で一人暮らしがしたい。
どうせ住むならデザイナーズマンションがいい。
昼間は仕事か外出しているので家に居るのは夜が中心。
車を持っているが駐車場が遠いのはイヤ!
そんな方にオススメの物件です。

山手・日比谷線「恵比寿」駅、「広尾」駅から徒歩10分、
家具等設備完備で即入居、即新生活が始められます!

P1211651
外観です。お部屋自体は1階ですが・・・
P1211655 P1211656
採光も配慮されておりますので、昼間はけっこう明るいです。
P1211662 P1211659
テレビや洗濯機なども完備しております!
P1211668
駐車場です。建物敷地真ん前の平置きで、前方道路も広いため出入り楽々です!

物件名:FLEG恵比寿W

     111号室

賃料/管理費 160,000円/10,000円
敷金/礼金 1ヶ月/無し
間取り(面積) 1R(39.55m²)
最大スペース 15.0畳
住所 東京都渋谷区恵比寿2-16-6
最寄駅 JR山手線「恵比寿」徒歩10分
日比谷線「広尾」駅徒歩10分


築年月 平成18年9月
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造 地上8F地下1F
駐車場 42,000円 敷金1ヶ月
入居日 即日
設備 TV&テーブル&ソファー ウォシュレット 独立洗面台 
全自動洗濯機 シャワールーム IHクッキングヒーター エアコン
TVモニター付きオートロック 宅配ボックス


 

http://ardent.jp/

2011年1月20日 (木)

イチオシ物件発見です!

○事務所用に内装全リフォーム済み
 間取り良好の44.55㎡
 浴室や大掛かりな洗面台がありませんので
 広々スペースをフルにご利用頂けます!
P1201611
外観です。前面道路広めの両側通行、一時停車可能ですが
監視員巡回エリアですのでご注意!
P1201610
フロントです。管理人常駐!
P1201599 P1201600
P1201602
P1201606
内部です。照明、エアコン、完備です!

物件名:シャトレ代官山
     3F事務所

賃料/管理費 191,058円/28,350円
敷金/礼金 6ヶ月/2ヶ月
間取り(面積) 1R(44.55m²)
最大スペース 20畳
住所 東京都渋谷区代官山町2-7
最寄駅 JR山手線「渋谷」徒歩10分
埼京線「渋谷」駅徒歩6分

築年月 昭和49年
構造 RC造 9階建
契約期間 2年間
入居日 即日
設備 エレベーター , Bフレッツ対応(別途契約), オートロック , エアコン

http://ardent.jp/








2011年1月19日 (水)

物件紹介始めます!

今日から物件の内見を始めました!
まだまだ未熟者ですが、「自分がもし借りるなら」目線で
これから時間がある限りあちこちの物件を見て回ろうと
思います!
物件を見るのって、すごく面白いんです。
今後はここを見てくれた方々のために、お役に立てる情報を
提供できたらと思います。


2011年1月17日 (月)

仕事のやりがいを感じる瞬間

本日の朝礼の議題は「情熱」でした。
世の中は社会毎に組織毎に、そして人ひとりひとり、
それぞれの情熱を感じるものですが、この仕事をやってて
今のこの新入社員ならではの内なる情熱が湧き出る瞬間が
あります。
それは何かを「学んだ」瞬間。
それもただ何かを「習得した!やったー!!」ではありません。
どんな職業にも言えることですが、それぞれの「職」には何がしか
深み、境地、~道(ドウ)があるわけで、
今私はオフィスコンサルティング道の門をくぐった所。
1つ学ぶたびに10個の新しい課題が立ちふさがり、
それを1つ1つこなしていくうちにまた課題が増えていくのです。
つらいかといえば否定はしませんが、とても楽しいです。
ワクワク感があるってやっぱりいいですね。
こう、気合と根性で頑張る毎日ではなく、
頑張れる目標と理由があってそれに後押しされる毎日。
しばらく忘れていた気がします。

追記:今日やっと名刺ができました!
   これで外出るたび「新人で名刺が~」と言わなくて良くなりました!
   ひゃっほう♪

2011年1月15日 (土)

自分目線で一週間

 仕事を始めて一週間が経ちました。
 最初は自分が何をしているのかも分からず、言われたことをただ愚直かつ非効率的(笑)に繰り返していましたが、ようやく少し自分の頭を使って業務(といっても初歩の初歩)に取り組めるようになってきました。
 先日からお客様物件案内に同行させてもらっています!
 オフィスの間取り、立地、用途に関する細かなご要望など、意識しなければならない所は無尽にあるかと思われました。今足元にある物件が、もしかしたらお客様の重要な拠点になるかも知れない・・・。そう思うと気が引き締まります。が、的確にアドバイスをしていく先輩と、横でただ見ているだけの私。できることと言ったらお客様の視線の邪魔にならないよう避け続けることのみ!空気以下の存在となって学びに徹しても、後でしっかりダメだしを頂きますorz.
 反省と学習、そして明日はまたやってくる・・・。しかしそこに立っているのは昨日より少し成長した自分。
 来週も頑張ります。

 

2011年1月13日 (木)

はじめまして!

オフィス仲介業入社3日目の新人オフィスコンサルタントです。

これから日々の雑記やオススメSOHOオフィス物件の紹介をして参りますので、
息抜き+情報収集の場としてお役に立てれば幸いです。